周辺の史跡①:鳥越堀切 |
余談:島津斉彬の利水事業(堀井碑) |
指宿八景・山川八景 |
周辺の史跡②:上野神社供養塔群と煙草神社 |
上野溶岩は鍋島岳の東側で山川利永、西側で開聞上野の溶岩台地地形を構成する斜方/単斜輝石デイサイト溶岩で、上野側では県道241号(大山開聞)線で露頭を確認することができます。
池田湖火山灰(Ika)、池田火砕流堆積物(Ikp)に覆われていること以外に層序関係は確認されていませんが、やや苦鉄質であることを除けば特徴は池底溶岩(流紋岩溶岩)に類似であることにより、清見岳溶岩ドームの形成よりも新しい、池底溶岩とほぼ同時期(5~3万年前)の指宿火山(新規指宿火山群)の活動による噴出物と考えられています。
地名は、天智帝の侍臣、上野少将左衛門大夫藤原豐若麿が館を設けられていたことに因みます。開聞山古事縁起(神道大系 神社編 四十五,神道大系編纂会,1987)には“舒明天皇御子有馬ママ皇子四代後胤”とありますが、有間皇子は孝徳天皇の御子のはずで、舒明天皇十二(640)年のお生まれ。19歳の有間皇子を謀叛の廉で処刑する舒明天皇第二皇子の従兄天智天皇の生年は推古天皇卅四(626)年ですから、どうも眉唾です。
上野から池田湖沿いに北西方向に分布する上野溶岩(lun)が池田湖火山灰(Ika)、池田火砕流堆積物(Ikp)に覆われていない箇所をを穿った鳥越堀切は、閉塞カルデラ湖であった池田湖を開放湖とした疎水工事の水路跡です。安政四(1857)年、仙田地域の灌漑と池田湖北部低地の開墾を目的として島津斉彬により発案された、とも伝えられていますが[1]、斉彬は翌1858年に死去。明治維新を挟んだ混乱もあり、本格的な工事が実現するのは明治五(1872)年。県令大山綱良によるもので、目的には天璋院篤姫がNHK大河ドラマで取り上げられたことで知られるに至った今和泉の困窮士族救済も加えられました。完工は1876年。堀切下に県令の功績に謝する決湖碑が残されています(下の画像をクリックして頂ければ碑文が表示されます)[2]。
池田湖北部の池崎は、疎水開通後に開田された地域です。
YOSHIMURA(1938)[3]には、疏水により湖面が30m低下したとありますが、その根拠は示されていません。水位が現在よりも30m高い位置にあったとすれば池崎地域だけではなく、小浜の馬頭観音の10m下辺りまでが水面下にあったことになりますから信憑性のある記載とは思えません。決湖碑には、開通により湖水面が一丈(3.03m)ばかり低下した旨が記されており[4]、1909年には堀切水路床、1955年には仙田水門床の掘下げ工事も実施されました(各々6尺≅1.8m、0.9m)。
中尾(1987)[5]は、現地の汀線痕、湖岸段丘、及び古老への聴取り調査等に基き、ポンプ揚水開始後と鳥越堀切開設前の水面差を7.5mと想定しています。
長井温泉[6]にあった島津家の指宿別墅は、天保二(1831)年、27代斉興によって二月田に移されました。当時の間取りは山田爲正日記類の“嘉永四年島津斉彬下潟巡見御供日記(斉彬公史料第四巻,鹿児島県史料,鹿児島県維新資料編さん所,1983年)”にある挿絵に残されています。
左はお供日記の図で“女中部屋”とある辺りから左下方向を写した画像となります。石碑二基は、碑文と向きよりみて別墅時代には現在の位置にはなかったのではないでしょうか(右側の小振りのものには“御湯殿口 従是内御用外不可入”とあります。左の碑は“関係者外立入禁止”の細則を記したもので、右の碑よりも湯殿から離れた場所にあったかと思われます。碑文の内容は松﨑大嗣“市指定史跡「殿様湯跡」の構造と周辺環境(令和3・4年度博物館年報・紀要 第15号,指宿市考古博物館 時遊館COCCOはしむれ,2023年3月,全国遺跡報告総覧)”に紹介されている画像をご参照ください。
28代斉彬は、嘉永四(1851)年に島津家当主となり、二月田別墅には、その翌年頃には田良の黑岩家によって二俣山からの約5.5Km(五十町餘)の距離を石樋でつなぐ水道が設けらたようですが、安政五(1858)年の滞在時に大旱魃を経験。農民の疲弊を憂い、97本の井戸を穿つことを郡奉行見習に命じて、指宿の利水環境を整備します。
当時の井戸は明治・大正期の耕地整理に伴い埋め戻されてしまいましたが、島津家別墅跡(殿様湯)に遺構が残されています。工事翌(1859)年の旧四月には、功績を記念した堀井碑も建立されました。画像の中央が、当時の堀井碑。劣化が進んだことにより、昭和12(1937)年、碑文を再刻すると共に、大正11(1922)年の東郷平八郎元帥の添書が加えられた手前のものが建てられました。
安政の工事の際に井戸の設営を指揮し、堀井碑にも名前を残す郡奉行見習は東郷吉左衛門実友。元帥の実父です。安政五年は日米通商条約が締結された年で、三月、斉彬は山川に咸臨丸を迎えに出向いていますが、その年の七月十六日(新暦8月24日)が命日となりました。
昭和の堀井碑には、背面をまたぐ形で島津斉彬の指宿八景八首が刻まれています。
“膳所いりまへんねん”と落とす上方噺や、その枕にも使われる太田蜀山人の“乗せたから 先はあわずかただの駕籠 ひら 石山 や 走らせてみい”でお馴染みの近江八景
(石山秋月、粟津晴嵐、唐崎夜雨、矢橋歸帆、堅田落雁、三井晩鐘、比良暮雪、瀬田夕照)や金沢八景(瀬戸秋月、州崎晴嵐、小泉夜雨、乙艫歸帆、平瀉落雁、稱名晩鐘、内川暮雪、野島夕照)等同様、中国の伝統的な画題である瀟湘八景(洞庭秋月、山市晴嵐、瀟湘夜雨、遠浦歸帆、平沙落雁、煙寺晩鐘、江天暮雪、漁村夕照)型ですが、山川にも山川八景があり、こちらは、洲崎秋月、鳴川瀑布、渡村群居、湊中群船、前路行旅、正龍暁鐘、邊多暮雪、山陰漁火と、かなり変則的です[7]。
斉彬公御詠ではありませんが、“よみ人も闕のミならず、其ふしもいとくたちたれと”として麑藩名勝考(白尾國柱,鹿児島県維新資料編さん所,1982年)に紹介されている山川八景8首です。洲崎(津口番所・番所鼻)と渡(五人番)は、薩摩藩の臺場が設けられていた場所でもあります。
指宿八景御詠、嘉永四(1851)年の山田爲政御供日記(斉彬公史料4,鹿児島県史料,鹿児島県維新資料編さん所,1983)等に基く“照國公足跡マップ@指宿”を作成中ですが、いろいろと不確実な部分がありますので、ご意見をお寄せ頂ければ幸いです。
詠まれた松を特定しがたい“孤松夜雨”は諦めかけていますが、“鼓橋夕照”でも苦戦しています。“鹿児島県維新前土木史(鹿児島縣土木課, 1934年)”に拠れば、鹿児島市の五石橋架橋で知られる肥後の岩永三五郎が二反田川(大字十町字宮)に架けた橋(二月田橋)は、径間24尺(7.27m)、拱矢9尺(2.73m)、幅11尺3寸(3.42m)の缺圓拱(櫛型)とあり、“鼓の橋”であった可能性が高いと考えられますが、1934年にコンクリート橋に架け替えられました。国道226号線に架かる現在の第一二月田橋の場所かとは思われるものの、既に昔日の面影が失われていることに加え、その辺りの字は“宮”ではありません[8]。マップは今のところ、同じく岩永三五郎による、宮ヶ浜の湊川橋に代替させる形としています。指宿に残る拱橋(アーチ型橋梁)については、別途ページを設けました。
こちらは2018年9月に作成したパンフレット。揖宿八景御詠ゆかりのスポットを周遊する JR指宿駅~宮ヶ浜捍海隄往復のサイクリング・コースも考えてみましたので、Google My Maps®のページもご参照ください。
上野城(岩田ヵ城)址と伝わる場所にある上野神社には城主夫妻を祀ると伝わる二基の宝塔を中心に、南朝年号の正平( 1346年~)から慶長(~1615年)までの紀年銘を確認できる多数の石造物が保存されています。上野氏は上野少将の末裔かとも思われますが、藤原氏ではなく平氏の末とする文書も存在するようです。少し離れた位置にある観音堂には永禄年間(1558~70年)の六地蔵塔も残されています。
上野煙草耕作組合は昭和2(1927)年に日置の大岩戸神社から煙草神を勧進したようで、祠はありませんが、上野神社にはその記念碑も合祀されています。
上野神社ではありませんが、旧開聞町の煙草神社の遺構は仙田農村公園にも保存されています。大正13(1924)年に大規模な害虫被害が発生したことで、仙田村が翌年大岩戸神社から勧進した伏木丸神社。当初建立されていた社が度重なる台風で倒壊したことにより、昭和14(1939)年に右の画像の石祠が納められました。
旧指宿市の煙草神社については、“田良の豪商”のページの“指宿煙草の濱田金右衛門”の項にまとめました。
巻之四“今和泉郷池田村ノ池水田地用水灌漑御着手事”,岩波書店,1944年11月5日
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